ホーム>スタッフブログ>盆踊り♪
スタッフブログ

盆踊り♪

お盆も、休まず碧河舎でお留守番をしながら、

皆さんをお待ちしている館長です!

 

碧河舎の木工工作は、まず設計図を書くことから始まります。

自分の作りたいものをこんなん!って、描いて館長に見せて下さい。

 

木工設計図.JPG

 

今日、お越しいただいた、リピーターのお友達は、

お母さんがこんな椅子が欲しい!と描いた椅子を忠実に再現しようと奮闘しました(笑)

 

椅子設計図.JPG

 

見た瞬間に、館長も思わずお母さんに・・・

「お母さん、これは足はななめ?」

と、確認(笑)

笑顔でうなずかれてしまったので、

彼に、

「頑張れよ(笑)」

 

館長はあくまでも、「こうしたら出来るよ。」と提案するだけです。

あとは自分で作ります。

天板を2回も切り直し、館長が間違えたせいで、足を切り直し、

母のこだわりに応え、お昼を挟んで制作時間4時間!

 

丸いす.JPG

 

よく頑張りました(笑)

 

彼につきっきりのうちに、お兄ちゃんとお姉ちゃんも完成してた。。

 

201781511569.JPG

 

そして、夜は体育館で地元「上小田地区」の盆踊りが開催されました。

この時期、人口が3倍ぐらいになるんでしょうね。

館長も焼き鳥をよばれながら、地元の方とうだうだ。

いいですね、田舎のこうゆう行事。

2017815115828.JPG

201781511587.JPG

 

館長は先程のリピーターのお姉ちゃんに、

「丸メガネ似合ってるね。」

と、褒めていただいたところでしたが、

地元の小学生とスーパーボールすくいで競争をして、もらった景品でイメチェン!

 

201781512052.JPG

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aikousya.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/87

ページ上部へ