盆踊り♪

お盆も、休まず碧河舎でお留守番をしながら、

皆さんをお待ちしている館長です!

 

碧河舎の木工工作は、まず設計図を書くことから始まります。

自分の作りたいものをこんなん!って、描いて館長に見せて下さい。

 

木工設計図.JPG

 

今日、お越しいただいた、リピーターのお友達は、

お母さんがこんな椅子が欲しい!と描いた椅子を忠実に再現しようと奮闘しました(笑)

 

椅子設計図.JPG

 

見た瞬間に、館長も思わずお母さんに・・・

「お母さん、これは足はななめ?」

と、確認(笑)

笑顔でうなずかれてしまったので、

彼に、

「頑張れよ(笑)」

 

館長はあくまでも、「こうしたら出来るよ。」と提案するだけです。

あとは自分で作ります。

天板を2回も切り直し、館長が間違えたせいで、足を切り直し、

母のこだわりに応え、お昼を挟んで制作時間4時間!

 

丸いす.JPG

 

よく頑張りました(笑)

 

彼につきっきりのうちに、お兄ちゃんとお姉ちゃんも完成してた。。

 

201781511569.JPG

 

そして、夜は体育館で地元「上小田地区」の盆踊りが開催されました。

この時期、人口が3倍ぐらいになるんでしょうね。

館長も焼き鳥をよばれながら、地元の方とうだうだ。

いいですね、田舎のこうゆう行事。

2017815115828.JPG

201781511587.JPG

 

館長は先程のリピーターのお姉ちゃんに、

「丸メガネ似合ってるね。」

と、褒めていただいたところでしたが、

地元の小学生とスーパーボールすくいで競争をして、もらった景品でイメチェン!

 

201781512052.JPG

 

 

 

体験で心に自信をつける兵庫県神河町のワークショップ施設「碧河舎」

〒679-3125
兵庫県神崎郡神河町上小田362
TEL:0790-34-1515
MAIL:info@aikousya.jp
PAGE TOP