ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

講師の先生も!!

碧河舎では、講師の先生も一日満喫されます(^^)

 

2017831103628.jpg

アロマのおかちゃ畑先生、後ろに書いてるのと、手元でやってることが違いますよ(笑)

ノートパソコン分解ワークショップにはまったそうで・・・

次は水鉄砲?

的に描いた絵はまさか?

 

2017831103825.jpg

 

あ~~~・・・・

 

2017831103927.jpg

 

一番楽しそうなのは、

ノルディックウォーキングの女王!さっちゃん先生。

 

2017831104015.jpg

 

そして、パステルアートの高巣先生と、羊毛フェルトの篠原先生は?

 

2017831104123.jpg

『レゴシリアスプレ』を体験。

なにがいいかって?

先生がイケメン( ´ ▽ ` )

 

2017831104228.jpg

 

企業研修にも使われる、レゴシリアスプレイが、

ワンコインで体験できるのは、関西では碧河舎だけ!

2017831104410.jpg

お題は、『新しい乗り物』

201783110463.jpg

磁器の透かし彫りの赤松先生と、コラージュのSARI先生は、

どの革で作ろうかと・・・

2017831105243.JPG

 

パステリア書の畝尾先生は、バルーン!

 

2017831105341.jpg

 

こんな、好奇心旺盛で遊び心たっぷりな講師陣が、お待ちしておりますheart02

 

フライフッシング体験!

毎月、火おこしと美味しいものを焼いてくれる、

『いまもん先生』

201783111245.jpg

 

碧河舎で授業の前日は、碧河舎の横の川でフライフッシングをして、

お泊りで、碧河舎にこられます。

と、いうことでフライフィッシングのワークショップもしていただきました!

フライフィッシングというのは、

魚さんがいつも食べている虫に似せた針を、鳥の毛を巻いて、自分で作ります。

2017831111454.jpg

 

これがまた、大人でも難しい・・・

 

201783111921.jpg

 

そして、毛ばりが出来たら、その軽いハリを糸の重さで飛ばす、

独特な竿の振り方の練習!

 

2017831111751.jpg

これも難しい・・・

2017831111828.jpg

お母さんのスパルタ指導が入り、

201783111219.jpg

お父さんは、実は自分がやりたかった?

そして、実際に川へ・・・

まずはいまもんの見本!

2017831112236.jpg

201783111236.jpg

2017831112332.jpg

 

みんなでバタバタと川へいったので、魚にはバレちゃって釣れませんでしたが、

みんなの上達の速さにはびっくり!!

もう少し練習したら、神河町を流れる市川では、

40センチのニジマスを釣るのも夢じゃない!!

『トラウトリバー市川』

https://www.facebook.com/hyogoTroutFoundation/

 

篠山チルドレンズミュージアム

碧河舎の連携施設、『篠山チルドレンズ・ミュージアム』から、

イケメンスタッフ『わた』と『みや』が遊びに来てくれました!

しかも、木工工作のお手伝いをしてくれました。

 

わた.jpg

この日は、兄弟2人で遊びに来てくれたリピーターのお友達が、

飛行機とベイブレードを作りたいと・・・

ベイブレード?三十路の館長にはベーゴマしか・・・

ということで、ベイブレードのコレクションボックスに変更。

 

2017825125057.jpg

みやと

2017831101254.jpg

わたには、篠山チルドレンズ・ミュージアムに行くと会えますよ( ´ ▽ ` )

http://www.chirumyu.jp/

篠山チルドレンズ・ミュージアムでも色んなワークショップを体験できますので、

ぜひ遊びに行って下さい!

 

わたとみやと兄弟とお父さんとで、頑張りました!

2017831101637.jpg

 

館長もびっくりのクオリティーsign02

2017831101743.jpg

播但道通行止め復旧のお知らせ

災害により通行止めとなっておりました、

播但連絡道路が福崎から神崎まで、

8月25日(金)午後に全面復旧の見通しとなっております。

NHKニュース↓

https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201708/0010491419.shtml

 

播但道通行止めのお知らせ

8月18日の未明に降った大雨による土砂崩れにより、

播但連絡道路が福崎から神崎まで通行止めとなっております。

その影響により、国道312号線も渋滞をしております。

復旧の目処は立っておりませんので、

碧河舎へお越しの際は、予定時間より30分以上早めに出発をしていただくか、

福崎からは、市川の西側の道をお越しいただくのが良いかと思われます。

NHKニュース↓

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170818/3136441.html

 

盆踊り♪

お盆も、休まず碧河舎でお留守番をしながら、

皆さんをお待ちしている館長です!

 

碧河舎の木工工作は、まず設計図を書くことから始まります。

自分の作りたいものをこんなん!って、描いて館長に見せて下さい。

 

木工設計図.JPG

 

今日、お越しいただいた、リピーターのお友達は、

お母さんがこんな椅子が欲しい!と描いた椅子を忠実に再現しようと奮闘しました(笑)

 

椅子設計図.JPG

 

見た瞬間に、館長も思わずお母さんに・・・

「お母さん、これは足はななめ?」

と、確認(笑)

笑顔でうなずかれてしまったので、

彼に、

「頑張れよ(笑)」

 

館長はあくまでも、「こうしたら出来るよ。」と提案するだけです。

あとは自分で作ります。

天板を2回も切り直し、館長が間違えたせいで、足を切り直し、

母のこだわりに応え、お昼を挟んで制作時間4時間!

 

丸いす.JPG

 

よく頑張りました(笑)

 

彼につきっきりのうちに、お兄ちゃんとお姉ちゃんも完成してた。。

 

201781511569.JPG

 

そして、夜は体育館で地元「上小田地区」の盆踊りが開催されました。

この時期、人口が3倍ぐらいになるんでしょうね。

館長も焼き鳥をよばれながら、地元の方とうだうだ。

いいですね、田舎のこうゆう行事。

2017815115828.JPG

201781511587.JPG

 

館長は先程のリピーターのお姉ちゃんに、

「丸メガネ似合ってるね。」

と、褒めていただいたところでしたが、

地元の小学生とスーパーボールすくいで競争をして、もらった景品でイメチェン!

 

201781512052.JPG

 

 

 

ワークショップ風景

館長が撮りためた写真が多すぎたので、

フェイスブックの方で、公開させて頂いております(^^)

フェイスブックにて【碧河舎】で検索いただくか、

↓下記をクリック!

https://ja-jp.facebook.com/%E7%A2%A7%E6%B2%B3%E8%88%8E%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%83-598408960284627/

木工工作 作品集!!

201784145918.jpg201784145938.jpg

2017841500.jpg20178415124.jpg20178415040.jpg20178415149.jpg

20178415212.jpg20178415228.jpg

20178415248.JPG20178415712.JPG2017841536.JPG20178415324.JPG20178415357.JPG20178415554.JPG

20178415341.JPG20178415414.JPG

20178415436.JPG20178415454.JPG

20178415513.JPG20178415531.JPG

20178415641.JPG20178415612.JPG

 

7月29日(土)川遊び

碧河舎の川遊びは、近くの川で、川虫や小魚を獲ったり、

カヌーで流されて遊びます(笑)

 

 

何か見つけたかな?

川遊び1.JPG

 

カヌーの漕ぎ方を館長に教えてもらって・・・

かぬー1.JPG

 

最後には1人で上手に乗ってました(^^)

カヌー2.JPG

 

飛び込みも、最初は怖くて時間がかかりましたが・・・

 

飛び込み.JPG

 

おっ!行った!!

 

飛び込み2.JPG

 

女の子も!!

 

2017731153841.JPG

201773115396.JPG

 

そして、最後には館長が流されてた・・・

 

2017731153939.JPG

夏休み平日 木工工作!

碧河舎の木工工作は、自由に作りたいもの決めて、

建築端材などから、ここにある材料と道具で、

どうやったらそれが出来るかを、館長と相談しながら作っていきます。

 

①てんこ盛りの材料から選び、作りたいものを決めます。

木工材料.jpg

 

②道具を上手に使い、

木工道具.jpg

切って

木工切り.jpg

削って

木工のみ.jpg

組み立てて

木工組み.jpg

 

③出来上がり!

木工6.jpg

木工4.jpg

木工5.jpg

 

木工工作は、月、火、木、金の平日、10時30分から17時(15時受付終了)まで開催しております!

 

 

ページ上部へ